ケーキハウス・ツマガリ:甲陽園のお菓子工房

  • カタログご請求
  • メインコンテンツにジャンプする

ツマガリ社長について


「ツマガリインターネット通販戦略」タイトル

前のページに戻る 4/4

 

私自身、ツマガリさんのホームページからWebショッピングでマロンパイを購入しましたが、とても注文しやすく感じました。プログラムに関してもかなり工夫されたと思いますが。

いろいろなネットショッピングのサイトを見て、買いにくさとか面倒臭さを感じたことがあります。年輩の方から若い世代の方まで、いろいろな世代の方に実際にテストしていただき、よりスムーズに注文できるようにシステムを改良しました。

商品を購入されたお客様が頻繁に掲示板に書き込みをされていて、それに対して遅くとも半日後にはレスポンスをしていらっしゃいますね。対応の早さと誠意を感じたのですが。

お客様の問いかけ、コメントには即座に返しなさいと徹底しています。会社の立場にならなくていいのでお客様の立場になってお返ししなさいと教育しています。レスポンスは私の姪が在宅で専任で、対応しています。そのために、こういう返答でいいのかとか、わからないことを確認して来る連絡が常時はいってきています。パソコン上での会話ですが、判断して対応するのは人間です。お客様の立場に立って、問いかけにいかに素早く適切に返していけるかが大事だと思います。

ツマガリさんのホームページの通販の今後の夢は。

日本のお客様がお土産で海外に焼菓子を送られる方が多いんです。アメリカにはエアー便で3日程度で届くんですよ。現地の方が食べて美味しいと感じていただければ、必ずそのフィードバッグで注文があると思うのです。そうやって世界中の方にホームページを見て注文していただきツマガリのお菓子を食べていただきたいですね。


前のページに戻る 4/4

メインコンテンツに戻る